みこママの暮らしに役立つ家計のレシピ

幼児3人の子育てママによる賢くお得で楽しい毎日の備忘録

【ウエル活記録】年間10万円の日用品を無料に!!

毎月、日用品にどのくらいお金を使っていますか?
新婚当初は家の近くのドラッグストアで、ある程度まとめ買いをしてましたが、一度のお会計が6,000円〜8,000円することもあり「日用品って高いな〜」と感じてました。かといって必要な物なので買わないわけにいかずお店のポイントをひたすら貯めていた記憶です。

4年前に「ポイ活」や「ウエル活」というものに出会い家計がずいぶんと助かりました。
ウエル活は2020年1月からスタートしましたが、この4年間でなんと総額45万円も無料でお買い物しちゃってるんです!

近くにウエルシア薬局系列のドラッグストアがあるなら、これを知らないと損〜!
難しいことはないので、ぜひお得な暮らしをスタートしていただけたらと思います!

 

ウエル活を始めて4年間の記録

数字は使ったポイント数です。ポイ活初心者だった1年目でも年間8万円分の日用品を無料にし、その後現在まで続けられています。

 

最新!ウエル活の記録(2024年3月)

※ウエル活をした時は毎月更新していきます。

この日のお会計は9,041円でした。Tポイントを使用するとポイント1.5倍分のお買い物ができる為、この日使ったポイントは、6,027ポイント

現金の手出しはなしで、ポイントでお得にお買い物をしてきました。

 

そもそもウエル活とは?

ウエルシア薬局系列のドラッグストアが毎月20日に行なっている「お客様感謝デー」のことで、TポイントもしくはWAONポイントどちらかで200ポイント以上の利用で1.5倍分のお買い物ができます。

例えば・・・
200ポイント → 300円分
1,000ポイント → 1,500円分
5,000ポイント → 7,500円分
※ただし、処方箋調剤や公共料金の支払い等、対象とならないものもあります。

 

ウエルシア薬局近くにないし残念・・・という方も、
もしかすると系列店があるかもしれません

全国約2,800店舗あり、「ハッグドラッグ」「ダックス」などの店舗名も系列店です。
下記のホームページよりお近くのお店を探してみてくださいね。

store.welcia.co.jp

 

 

Tポイントを貯める方法

私はTポイントを使ってウエル活をしているので、毎月Tポイントを生み出す方法をご紹介します。

①Tポイントが貯まりやすいクレジットカードを使う

普段の生活で使うクレジットカードをTポイントが貯まる「Tカードprimeにしています。100円で1ポイント貯まるので、ポイント還元1.0%は結構高い!更に日曜日は1.5%の還元率になります。

年会費は、年1回以上の利用で翌年無料になるので現金のみの支払いのお店以外では基本的に支払いは全てTカードprimeです。

 

②ポイントサイトを利用する

ポイントがザクザク溜まってオススメなのは「ポイントインカム」(登録無料)。ランク報酬があるので、やればやるほどポイントが溜まりやすいです。

ポイント交換先は様々ですが、私はTポイントへ交換しています。もし①のクレジットカードを作る際は、ポイントサイトを経由して開設すると更にポイントGETできてお得ですよ♪

ポイントサイトのポイントインカム

こちらのバナーより登録すると、200円分のポイントがもらえて、200×1.5=300円分のお買い物がウエルシアでできます!お得に始めてみてくださいね。

 

③Tサイトを利用する

Tサイトにあるアンケートやくじ、ゲームも隙間時間に楽しみながらコツコツ貯めることができます。

tsite.jp

ウエル活のやり方

①ポイントサイトなどのポイントをTポイントにする

ポイントインカムなど、ポイントサイトで貯めたポイントをTポイントに交換します。直接交換すると、交換手数料がかかるためドットマネーを経由して交換しています!そうすることでコツコツ貯めたポイントが、まるっとTポイントに交換できますよ。交換に時間がかかることもあるので、月初など早めに交換申請しておくと良いです

 

②TポイントをWAON POINTに交換する

Tサイトより交換可能。交換にはiAEON IDが必要です。

 

③ポイント数を確認する

持ってるポイント×1.5 で計算してどのくらい買い物できそうか計算しておきましょう。

 

④お買い物リストを作る

携帯のアプリなどを使って、日用品や食材で必要なもをリストアップしましょう。私はiPhoneを使っているので「メモ」というアプリにリストアップしています。

👈こんな感じです。

私の場合は、必要になるものを事前にリストアップしておき、その月の足りないものだけチェックを入れて買い物にいき、当日カゴに入れたらチェックを外しています。

あらかじめリストを作っておくと効率よく買い物ができて買い忘れを防げます。
また、今月はあまり買えないな、という時は優先順位をつけておくと良いですよ。

 

20日に買い物へ。携帯アプリの電卓を使おう

私は、使える金額をあらかじめアプリの電卓に打ち込み、商品をカゴに入れたらその金額をマイナスにして残数を確認しています。

ポイント分だけを買い物したい!という方にはおすすめの方法です。

 

⑥お会計「ポイントで」

レジで「ポイント使います」と伝えるだけでOKです。

2024年8月20日まではTポイント(Vポイント)の提示でも大丈夫ですが、9月20日移行はWAON POINTのみになります。

私はこの方法で、毎月日用品をタダにしています!

 

まとめ

毎月まとめて買うので持って帰るのは大変ですが、爆買いできる楽しさと喜びがあります。しかも手出しの現金はゼロで全てポイントなので、これだけの商品が無料!私のストレス発散の一つにもなっています。笑

年間で10万円分も浮くので、その浮いたお金で家族で温泉旅行!5人家族なので何かとお金がかかるため、ウエル活は本当にありがたい存在です。

ポイ活がよくわからなかった当初から今まで毎月欠かさずにウエル活ができています!なのでここまで読んだくださったあなたでもすぐにできますよ
一緒にお得に賢く暮らしていきましょう!

 

 

あわせて読みたい
ウエル活は2024年9月20日分移行、WAON POINTのみとなりTポイント(Vポイント)は終了となります。注意点などを解説してますので、ぜひご覧ください。

micomom.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村に参加中です。
応援してくださると嬉しいです。
↓  ポチッ♩
ブログランキング・にほんブログ村へ