みこママの暮らしに役立つ家計のレシピ

幼児3人の子育てママによる賢くお得で楽しい毎日の備忘録

【ウエル活】悲報!Tポイント終了!どうなる?新ウエル活!

※当記事はプロモーションを含んでおります

ウエル活をTポイントでしている人には悲報
「ウエルシアグループは、WAON POINTO中心のサービスに移行する」と発表がありました。今までのTポイントでのウエル活はもうできないの?どうなるの?について解説していきたいと思います。

 

Tポイントでウエル活はできる?

結論。Tポイントを貯めていてもウエル活はできます(2024年3月の情報時点)
ただし今までのように、Tポイントを使用してウエル活をするのは2024年8月までとなりました。9月以降に関してはTポイントをWAON POINTに変更し、WAON POINTで決済をする必要があるため注意が必要です。

 

■ウエルシア公式発表はこちら
ポイント施策変更のお知らせ | キャンペーン | ウエルシア薬局

 

どうしてTポイントが終了してしまうのか?

公式発表によると、ウエルシアはイオングループのため、イオングループ共通のWAON POINTサービスを強化することによってイオン経済圏の活性化を図る・・・とのことなので、今までイオンで買い物をしてWAON POINTを貯めていた方には朗報ですね!

 

今年のウエル活スケジュール

現在は、TポイントかWAON POINTどちらかを使用してウエル活ができます。
4月22日からTポイントはVポイントとなりますが、引き続きVポイントで8月20日までウエル活をすることができます。(期間限定のVポイント誕生キャンペーンがあるようなので、どんな内容なのか楽しみですね!)

そして、9月20日のウエル活からはWAON POINTのみになります。

 

貯めていたTポイントはどうしたらいい?

ウエル活をするためにTポイントを頑張って貯めていた皆さん。大丈夫です。

Tサイトより、WAON POINTへ等価交換することができます。ただし、交換には「iAEON のログインID」が必要になります。

 

TポイントからWAON POINTへ交換する方法

①まず、イオンカードまたはイオンデビットカードまたはWAON POINT カードいづれかを作ります。持っている方は②へ移動してくださいね。

せっかくなら、ポイントサイトより年会費無料のイオンカードを作ると新規発行でポイントをGETできるのでオススメですよ。

オススメはポイントインカム。利用すればするほどポイントが溜まりやすい!下記のバナーより登録すると200円分のポイントももらえます。

ポイントサイトのポイントインカム

 

iAEON IDをつくります。

下記より新規会員登録をします。またはiAEONアプリからも可能なようです。

www.aeon.com

 

イオンスクエアメンバーIDを持っている方は、iAEON IDに切替をすることができます。

下記より、切替手続きを行ってみてください。

gate.aeon.com


すでにIDを持っている方は、Tサイトにて「ポイント交換」→「WAON POINT」を選択し、iAEONにログインをして交換することができます。

 

ポイント交換は即時完了するのがありがたいですね。

 

注意点!WAON POINTとWAONポイントは別物!

ここで、ポイントサイトより「ワオンポイント」へ交換する際、「WAONポイント」へ交換できますがウエル活で使える「WAON POINT」ではないため注意が必要です。

同じ名前なのに、カタカナか英語かで別物だなんてややこしいですよね。笑

現状、Tポイント(Vポイント)はWAON POINTヘ交換できるため、ポイントサイトのポイントはドットマネーを経由して(手数料かからない!)Tポイントへ変えてからWAON POINTへ変えれば大丈夫です。

 

まとめ

ウエル活をするためTポイント貯めている人にとっては、ポイント交換するのに手順が増えてしまいますが、ウエル活を継続できることがわかりました。

ただ、Tポイント(Vポイント)→WAON POINTが等価交換できるのがいつまでかはわかりません。等価交換できるうちにWAON POINTへ変更しておいて、引き続きウエル活を楽しみましょう!

私の場合は、イオンをそんなに利用しないのと、WAON POINTは貯めにくいため、今まで通りTポイントを貯めてWAON POINTにしてウエル活をしたいと思います

 

 

あわせて読みたい
私の4年間のウエル活記録をまとめています!

micomom.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村に参加中です。
応援してくださると嬉しいです。
↓  ポチッ♩
ブログランキング・にほんブログ村へ